自営業≒無職
オヤジのボヤキ
2017.07.05
今の現状をざっくり書くと、自営業のプログラマー。
ほんとはプログラムだけではなく、営業もディレクションも環境構築もシステム設計もデザインもなんでもかんでもしているのだけど、説明がめんどくさいので「プログラマー」と称していることが多いです。
共通認識の記号として「ITほにゃらら」とか胡散臭いだけだし、実際システムの依頼がほとんどなので。
しかし、これって、自営業、フリーランスのプログラマーって、限りなく無職との境界があいまいなんだと思うんですよね。
仕事が途切れたらもう無職のおっさんです。
こんなでも、一人暮らしだったら余裕なんですが、妻子がいたりしてもうヤバい。
平均的な一家庭を維持しつづけるにしては不安すぎる。
プレッシャーで押しつぶされても止む無しでしょ。もう。
引きこもってる場合じゃない。引きこもれない。
引きこもれない。
ここで注意しとかないといけないのが、
よく宝くじ当たっても働いてないとダメになるから仕事はやめない、なんて言う人いますが、私の場合働かなくて平気。むしろ働きたくない。何とかして早いところ働かなくてもよいぐらい蓄えて引退したい。一刻も早く。
引きこもるために働いているといっても過言ではない。
そういう性格です。これが注意点。
基本的にそっち側の人間です。
仕事となったら真面目にしていますが、本来は仕事そのものをしたくない、働かずにお金が欲しい、ただただ自由が欲しいだけのダメ人間です。
なので、この逆境が燃えてくる、なんてことないです。
なんとかどうにかならないか日々あがいている肩書のないおっさんです。
……
凹んできた。_ノ乙(、ン、)_